人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道東の湖めぐり・・・紅葉三昧の道東ドライブ その3

お久しぶりです。
なんとか、再開します。

お休みの間に、道外旅行にいったりして、ドライブネタがたくさんたまっているのですが、とりあえず、このネタの続き。
もう外は雪景色なので、なんともずれてますが(o_ _)oドテッ!

1.キンムトー探検
2007年10月7日
この日、弟子屈町の秘湖、キンムトーへ行くことにした。
弟子屈町の湖といえば、世界的に有名な摩周湖と温泉わんさかの屈斜路湖の2大湖が有名だけど、ここはかなりマイナーな湖なのである。

場所もものすごくわかりにくい。キンムトーを紹介しているHPも少ないし、入り口もわかりにくい。私たちは屈斜路湖側の林道から行ったのだが、国道391号側からの方がわかりやすいかもしれない。

道東の湖めぐり・・・紅葉三昧の道東ドライブ その3_b0114145_1222026.jpg

キンムトーとは、アイヌ語で「山の上にある神秘的な沼」というらしい。
道東の湖めぐり・・・紅葉三昧の道東ドライブ その3_b0114145_1225598.jpg

近くで温泉がわいているので、色も独特である。
道東の湖めぐり・・・紅葉三昧の道東ドライブ その3_b0114145_1245262.jpgこんなふうにボコボコと温泉が湧き出るところもいくつかある。朝一番で行ったので、誰もいないのがまた嬉しい。


ただ、夏は虫がすごいうというウワサが、、、秋はそれほどでもないので、秋に行くのがオススメかも。
・・・クマが出るかもしれませんが(o_ _)oドテッ!

道東の湖めぐり・・・紅葉三昧の道東ドライブ その3_b0114145_1291255.jpgキンムトーから国道へ向かう林道。こんな道ですが、まだいいほうです(^^ゞ
白樺林が綺麗です。


キンムトーを出てから、阿寒湖方面へ
道東の湖めぐり・・・紅葉三昧の道東ドライブ その3_b0114145_12113155.jpgまずは双岳台。駐車場がいいところがないのが困り物。弟子屈から阿寒へ行く道は、細くて曲がるくねっているし、大型観光バスが多いしで、あまり好きな道ではないのですが、景色はいいところが多いです。

道東の湖めぐり・・・紅葉三昧の道東ドライブ その3_b0114145_12133289.jpg次は双湖台。切り株がたくさんおいてあったので、背が低い私はちょっとその上に上ってパチリ。







2.阿寒湖周辺を探検
道東の湖めぐり・・・紅葉三昧の道東ドライブ その3_b0114145_12163649.jpg

阿寒湖へ行くと、真っ先に出かけたのが滝口あたり。ここは雄阿寒岳の登山口でもあるので、駐車場が狭いのが難点。この日も仕方がないので、道路に車をとめました。結構車がスピードを出すので、命がけ(^^;A もっと駐車場をきちんとしてほしいけど、、、

この日は、久しぶりに天気が良かったので、もっと探検しようと思い、太郎湖、次郎湖まで行くことにしました。

道東の湖めぐり・・・紅葉三昧の道東ドライブ その3_b0114145_12223333.jpgまずは、太郎湖。期待していたよりも紅葉はありません(;_;)

道東の湖めぐり・・・紅葉三昧の道東ドライブ その3_b0114145_12232544.jpgさらに奥へ歩いて次郎湖。もっと地味です。(o_ _)oドテッ!このあたりまでは、簡単に散策できますが、ちょっと登山道なので、歩きやすい靴がオススメです。



散策からもどってから、国道沿いに気になるとるぱの看板を発見したので、その駐車場へ。
道東の湖めぐり・・・紅葉三昧の道東ドライブ その3_b0114145_1226922.jpg

なんと、近くの橋の上から滝を見ることができます。ここはちょっと立ち寄るのにいいかもしれません。

そして、いよいよ阿寒湖温泉街へ行くことになりました。

続きはその4で。

更新が遅くなりましたが、その間訪問してくださった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m
今月はなにかと忙しいのですが、なんとか更新していこうと思います。
これからもヨロシク御願いします。
by b_snowm | 2007-12-04 12:29
<< ありがとうございましたm(_ _)m 風邪がなおらない、、、(o_ ... >>